梅雨を楽しむ
スタッフ便り
こんにちは。富山支店ギャラリーの齋木です。
早いもので1年も折り返しの6月となり、北陸地方も梅雨入りしました。
「梅雨」という言葉のとおり、梅の実が熟す時期でもあります。
富山支店では毎年、この季節になると玉家会の業者さんから自宅で採れた梅を頂いています。
今年もたくさんの新鮮な青梅を頂いたので、私もさっそく梅シロップを作りました。
梅シロップの作り方はとても簡単です。
消毒した瓶に、きれいに洗ってヘタを取り、水分を拭き取った青梅と、同量の氷砂糖を交互に入れると完成です。
梅全体に溶けた砂糖がまわるよう毎日瓶を軽く揺するのですが、この日々少しずつ梅と氷砂糖が変化していく姿を
眺める時間も「梅仕事」の楽しみに感じます。10日ほどして氷砂糖が完全に溶けたら完成です。
水や炭酸水で割って飲んだり、取り出した梅の実を料理やスイーツづくりに活用することもできます。
梅には疲労回復や整腸作用があるそうです。私も自家製の梅シロップで今年の夏を乗り切りたいと思います。
富山支店ギャラリーでも梅が使われたお茶菓子をご用意しました。
こちらの和菓子は蜜煮した梅を白餡と求肥で包んだ富山の銘菓です。梅が丸ごと一粒くるまれており、
甘酸っぱい梅と上品な甘さの白餡の相性がとても良いお菓子です。
お茶はもちろん、コーヒーや紅茶とも合う華やかさのある味わいです。
これからジメジメする季節になりますが、甘酸っぱくフルーティで季節感のあるお菓子で少しでも爽やかな気分を
感じていただけると嬉しいです。
皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。