ホーム
玉家コレクション
〜 施工事例 〜
シンプル&リッチ
アフターサービス
ハウジングギャラリー 響
インフォメーション
会社情報
お問い合わせ
資料請求
採用情報

ハウジングギャラリーHousing Gallery HiBiKi

ブログ

ギャラリー響から情報や季節のお便りをお届けします。

梅雨の季節のおもてなし

こんにちは。富山支店ギャラリーの齋木です。
すっきりしない曇り空の日が続き、青空が恋しくなる季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
梅雨特有のじめじめした気候が続くと、何となく体調がすぐれなかったりと、
この時期は憂鬱に感じる方も多いのではないでしょうか。
食事や睡眠、適度な運動など、生活習慣を整えて元気に梅雨を乗り切りたいですね。

梅雨の晴れ間となった先日、立山町にあるハーブ園のラベンダー畑に行ってきました。

約3千株のラベンダーが畑一面を淡い紫色に染め、癒される香りに包まれながら、
家族や友人同士で写真を撮ったり、ラベンダー摘みを楽しんだりする方がいらっしゃいました。

ラベンダーの花はもともと水分が少なく乾燥しやすいためドライフラワーに向いており、
摘み取った後、風通しの良い場所に吊るして自然乾燥させると、香りだけでなく、
インテリアとしても楽しむことができます。
私もラベンダー摘みを体験し、早速ドライフラワーに挑戦してみましたが、
ほんのりと清涼感ある香りが楽しめ、湿度の高い今の時期に爽やかな気分になれます。

ラベンダーは、「ハーブの王様」とも呼ばれ、その効能にはリラックス作用や鎮静・鎮痛効果、
殺菌作用があるそうです。

富山支店ギャラリーでは、夏場、ご来場されたお客様にお茶と共に冷たいおしぼりを
お出ししています。
お客様に少しでも心地よく過ごして頂きたいとの思いで、今の季節はラベンダーの精油で
香り付けした「アロマおしぼり」をお出ししています。
作り方はとっても簡単で、水をはった洗面器やボールに精油を1~2滴入れ、
精油が全体に行き渡るようにかき混ぜ、おしぼりを浸します。
固く絞って形を整えてから冷蔵庫で冷やせば完成です。

おしぼりに適したアロマ精油は、柑橘系やミント系のさっぱりした香りだそうで、
とても簡単に作れるのでその日の気分で変えたり、ブレンドしてみるのも良いですね。

梅雨明けが待たれる毎日ですが、これから夏本番を迎えます。
冷たいアロマおしぼりをご用意して皆様のご来場をお待ちしております。