ホーム
玉家コレクション
〜 施工事例 〜
シンプル&リッチ
アフターサービス
ハウジングギャラリー 響
インフォメーション
会社情報
お問い合わせ
資料請求
採用情報

ハウジングギャラリーHousing Gallery HiBiKi

ブログ

ギャラリー響から情報や季節のお便りをお届けします。

玉家の森づくり~2019春~

こんにちは。本社ギャラリーの伊奈です。
長い大型連休も終わり、いつの間にか暦の上ではもう初夏となりました。
通勤途中の川沿いや街の中から桜色が消え、若々しい緑色に変わり、
本社ギャラリーの庭の木々達もそれぞれの花期を迎え、季節の移ろいが感じられます。

さて、先日の日曜日、今年一回目となる「玉家の森づくり」が開催されました。
快晴に恵まれ、森の中は木漏れ日が差し込み清々しい空気が流れ、
とても気持ちがよかったです。

今回は下草刈りと除伐作業、そしてクロモジの木や葉を採取しました。

クロモジとは。そう! 私たちがいつもお客様にお茶菓子をお出しするときに
添えている楊枝です。
クロモジの木には特徴があり、枝には黒い斑紋、葉や枝には芳香があり、
葉を揉むと柑橘系のいい香りがします。
また、葉はお腹にもよいらしく、体調がすぐれないときはなめたりするのも効果があるそうです。

森林組合の方を先頭に森の中へ入っていくと、色んな植物があり、木々があり、
自然と向き合え、違う世界にいるようでした。
普段生活の中で当たり前にあるものや使っているものが、先人たちの知恵で生まれ、それが代々大切に
引き継がれていること。そして、それを我々が子孫に残していかなければならないこと。
伝えていかなければいけないこと。自然の中にはたくさんありました。


ご協力下さった金沢市農林業振興協議会、森林組合の皆様、ありがとうございました。
そして、玉家会、匠の会、協力大工の方々、またそのご家族の皆様、
本当にお疲れ様でした。

今回採取したクロモジの茎と葉は、乾燥させて次回の森づくりの際、お茶にして飲む予定です。
そして今後建築予定のツリーハウスはどんな素敵なものができるのか、
このブログでお知らせできたらと思います。

今回、私自身森づくりに参加してとても勉強になり、また自然を通してよい体験を
させていただきました。ありがとうございました。