玉家建設


MENU

ハウジングギャラリーHousing Gallery HiBiKi

ブログ

ギャラリー響から情報や季節のお便りをお届けします。

バス停の癒し空間 < 続報 >

ギャラリーの松岡です。米丸小学校前バス停ベンチの続報です。

前回の響だよりでお伝えしましたアルミ鋳物ベンチの暑さ対策木製シートを 7月29日の朝に設置いたしました。

  木製シート付ベンチ

このシートは、今年4月に入社した工事部の二人がいろいろ工夫をして 作成したものです。使用している木材は、各現場で余った材料を利用し、 座面のフローリング材は、雨風にも耐えられるように、防水塗料を塗って仕上げています。 また両端の切り込みを入れたデザインは、雨の日の後に少しでも乾きやすくするための 水切りを考えたものです。

  木製シートの水切り

そして、座る方の事を考えて、座面の切り口は肌に触れてもいいように別の材料を周囲に貼り付け、角を丸くしています。 設置している際に、さっそく「これまでは熱くて座れなかったので助かります」との 嬉しいお声をかけていただきました。

 

他にも、ご紹介したいこだわりが沢山ありますが、実際にバス停を通りかかったら、 ぜひ腰をかけてみてください。やさしい座り心地の素敵なベンチになりました。

 

これからが夏本番。

暑い日が続いておりますので、熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。