ホーム
玉家コレクション
〜 施工事例 〜
シンプル&リッチ
アフターサービス
ハウジングギャラリー 響
インフォメーション
会社情報
お問い合わせ
資料請求
採用情報

ハウジングギャラリーHousing Gallery HiBiKi

ブログ

ギャラリー響から情報や季節のお便りをお届けします。

響倶楽部イベント「初夏のギャザリングブーケ教室」のご紹介

こんにちは。本社ギャラリーの吉田です。
新緑に雨がきらきら美しい季節となりました。北陸も昨年より5日早く梅雨入りし、
5月に比べると気温も低く梅雨寒の日が続いていますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様も体調管理には十分お気をつけくださいませ。

さて、今回は先日行われた響イベント「初夏のギャザリングブーケ教室」のご紹介です。
ギャザリングブーケとは、根が付いたままの植物を水持ちの良いひもで縛りブーケにしたものです。
講師の総合園芸 徳本真一氏によると根が付いているので「永遠にもつ!」とのことです。
一般的なブーケは切り花で作りますが、こちらは根が付いたままなので少しずつ育つ花の変化を
楽しんだり、その後にそのまま植木鉢へ植え替えて育てたりすることもできます。
根が命なので乾燥と湿りをバランスよく保ち、根腐れに気を付けながら
長く楽しんでいただけたら嬉しいです。

植材は初心者でも扱いやすく、耐暑性が比較的強いものを組み合わせています。
午前は小花ベースで斑入りセイロンライティア、シダ・ネフロレピス、カレックス、コンロンカ、
ホクシア、アンゲロニア、ハツユキカズラ。

午後は観葉ベースで斑入りスパティフィラム、アイビー、ドラセナゴッドセフィアナ、
ポトス、アンスリウム。

初めてのブーケづくりで扱い慣れない長いひもに苦戦する場面もありましたが、
皆様好きなバランスで植物を配置して、楽しそうに作業されていました。
ご夫婦や親子で相談されている様子は、微笑ましく心がほっこりしました。

今回、初めての企画内容でしたが、本社と富山支店合わせて総勢48組80名の
響会員の方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

今後も響倶楽部では会員の皆様に楽しんでいただける企画を考えてまいります。
8月には毎年恒例の木工作教室を予定しており、
夏休み中のお子様やDIY好きな方にぴったりの企画です。
またその時の様子もこちらでご紹介できればと思っております。
今回のギャザリングブーケ教室の作品はギャラリーにも飾っておりますので
お立ち寄りの際はぜひご覧くださいませ。
スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。