ホーム
玉家コレクション
〜 施工事例 〜
シンプル&リッチ
アフターサービス
ハウジングギャラリー 響
インフォメーション
会社情報
お問い合わせ
資料請求

ハウジングギャラリーHousing Gallery HiBiKi

ブログ

ギャラリー響から情報や季節のお便りをお届けします。

響倶楽部イベント「初夏のガーデニング教室」のご紹介

こんにちは。富山支店ギャラリーの荒井です。
新緑が美しく、草花が咲きそろう初夏となりました。
6月も半ば、北陸地方も梅雨入り間近となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
本社では6月4日に、富山支店では6月11日に、毎年恒例となりました、
響倶楽部メンバーイベント「ガーデニング教室」を開催しました。
寄せ植え教室Fairy主宰の福塚理恵先生を講師にお迎えし、本社55組92名、
富山支店16組32名の響倶楽部メンバー様にご参加頂き、
花とグリーンでブーケのような“寄せ植え鉢”と“ハンギングバスケット”づくりを
楽しんでいただきました。

寄せ植え鉢とハンギングバスケットづくり

富山支店の開催当日は、晴天にも恵まれ、
時折吹く心地良い風を感じながらの教室となりました。
午前の部では、信楽焼のアイボリーの鉢にラベンダーや思い思いの色合いのミニバラ、
ペチュニアなど7苗を選んでいただき、優しい色合いの寄せ植え鉢を作りました。
午後の部は、今回初教室のハンギングバスケットづくりです。
25㎝の半円形の器に14苗を植える寄せ植えに挑戦していただきました。
フェンスや壁にかけて飾るため、正面や両サイドからも綺麗に見えるよう、
5つのスリットに苗を植える順序と位置がとっても重要とのことで、
先生のデモンストレーションでは皆さんメモを取りながら、真剣に耳を傾けていました。
初めて作る方がほとんどでしたが、バランスよく苗を植えるのに苦戦しながらも
終始楽しそうに作業を進め、途中、先生のアドバイスも受けながら、
素敵な作品を完成させていらっしゃいました。

富山支店・ガーデニング風景
金沢本社・ガーデニング風景

そして、ご自宅に飾る際の管理の仕方、花殻つみ、剪定の仕方も丁寧に教わり、
最後は仕上がった鉢植えやバスケットと一緒に記念撮影。
皆さんの嬉しそうな笑顔と素敵な作品がとても印象的でした。

記念撮影

今回作成した寄せ植え鉢やハンギングバスケットはギャラリーの入り口にも飾ってあります。
また、響倶楽部メンバーのイベントアルバムもございますので、
ギャラリーにお越しの際は是非ご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。